ホーム / プレイヤー / 榎本 輝也

榎本 輝也Enomoto Teruya

科学者、研究者活動拠点 Kamakura
青いシャツを着た男性が白い背景の前で微笑んで立っている。男性は短髪で、リラックスした表情をしている。

生命科学・工学分野で研究活動をしていた中で、全体最適を持つ生命のシステムに魅力を感じ、自然生態系や生命システム、行動の原理など生き物の本質から社会の仕組みをデザインすることに関心を持つ。その一環で分野を超えた繋がりを作る活動にも従事する。芸術制作を通じて多面的に生命を捉える活動や、芸術・デザイン系大学において科学分野と繋ぐための講義、市民による生命科学を使った活動であるオープンバイオに参加する活動などを行ってきた。また、住んでいる地域の小さな課題解決をしたり、非生命科学系企業において、生命科学分野のアドバイザー活動も行うことで、生命の本質と社会展開の繋がりに従事する。工学博士。Last Updated: 2024.07

黒い髪の男性が、壁に白い魚の絵を描いている。男性はメガネをかけていて、絵に集中している。背景には魚のシルエットがいくつか見える。

池田 威秀Ikeda Takehide

博士(理学)/生態学、動物行動学、宇都宮大学特任助教

ショートヘアの女性が横を向いて立っている。女性は薄い緑色のジャケットを着ており、背景には大理石の壁と車が見える。

石川 由佳子Ishikawa Yukako

アーバニスト、エクスペリエンス・デザイナー /一般社団法人 for Cities共同代表理事/一般社団法人ソーシャルグリーンデザイン協会理事 /watage ディレクター

石橋友也Ishibashi Tomoya

アーティスト

オロン・カッツOron Catts

アーティスト/SymbioticA共同創設者

若い女性がカメラに向かって微笑んでいる。彼女は黒いタートルネックを着ており、髪はすっきりとしたスタイルにまとめられている。背景はぼかされていて、温かみのある色調になっている。

今野 恵菜Konno Keina

プログラム、エクスペリエンスデザイナー

短髪の男性が、室内で小さな箱を持っている。男性は黒いポロシャツを着ており、背景には天井のエアコンと照明が見える。箱には「Tokyo, Japan-4」と書かれたラベルが貼られている。

鈴木 治夫Suzuki Haruo

慶應義塾大学環境情報学部 准教授

津田和俊Tsuda Kazutoshi

研究者

ヘッドホンを着けた若い男性が、歪んだ効果がかかった写真で写っている。背景には本棚があり、男性のシャツには赤い文字がデザインされている。

角田 創Tsunoda Hajime

デザイナー、エンジニア

男性がカメラに向かってまっすぐに見つめている。彼はライトブルーの柄シャツを着ており、背景は白い壁になっている。髪は肩までの長さで、自然なスタイルにまとまっている。

村上 久Murakami Hisashi

研究者

女性が大きな白いフクロウと一緒に写っている。女性は黒いコートを着て、微笑んでカメラを見ている。背景には緑の植物が見える。

Dorita(滝戸ドリタ)Dorita (Takido Dorita)

アーティスト、ディレクター、デザイナー

短髪の男性がカメラに向かって微笑んでいる。男性は薄紫色のシャツを着ており、背景はぼかされたグレーの壁になっている。

山辺 真幸Yamabe Masaki

データビジュアライズデザイナー、一橋大学特任講師