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CCBTMeetup

妄想リバースエンジニアリングvol.3 国民的人気歌番組のあの演出、どうやったんだろう?

2024.01.14(日)
シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]
開催日時
2024年1月14日(日)16:00~17:30
会場
シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]
参加費
無料
事前申込
申込不要
配信
https://youtube.com/live/sFUs7OVI9g4?feature=share

※配信について、音声のみの配信となります。

CCBT新春恒例企画!テクノロジーを活用した演出や作品を、エンジニアリング視点で読み解くCCBT Meetup「妄想リバースエンジニアリング」。シリーズ第3回目は、「国民的人気歌番組のあの演出」です。

テクノロジーを活用した演出や作品を、エンジニアリング視点で読み解くトークイベント。
身近なテクノロジー演出から、デジタルクリエイティブの創作方法や使用技術などを発見しよう!

ゲスト:浪川洪作(アーティスト、エンジニア)
出演:イトウユウヤ(テクニカルディレクター/arsaffix Inc.)、田部井勝彦(シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT])

「リバースエンジニアリング」とは、既成の製品などの構造や製造方法、活用されている技術などを分析・調査し、自身の製作に活かしていくエンジニアの技術獲得のための手法です。CCBTのMeetupで開催しているシリーズ「妄想リバースエンジニアリング」は、このアプローチを「製品」だけではなく、「作品」や「パフォーマンス」にまで拡張し、そこにある技術や手法を議論するイベントです。
第3回目となるテーマは、CCBT新春恒例の企画「国民的人気歌番組のあの演出」です。

昨今では、テレビ番組やミュージックビデオなどのエンターテインメント分野や、街中にあるイルミネーションやプロジェクションマッピング、イベント演出等の広告分野においてもテクノロジーを活用した演出が多用されています。こうした演出にはアートやデザインによるアイデアや表現技法の様々な試行も見られ、デジタルクリエイティブ分野のクリエイターやアーティストが多数参画しています。
今回のイベントでは、番組の背景や製作/演出意図、技法をエンジニアが独自に妄想・解説します。デジタルテクノロジーを活用した表現の裏側にあるアイデアを発見することで、今日的なアートとテクノロジーの応用方法を楽しく学びましょう。

浪川 洪作Namikawa Kosaku

アーティスト、エンジニア

2000年生まれ。Webやスマートフォン、インターネット上において、新しい/既存の技術の組み合わせや、使い方を模索し、システムや仕組みを構築することで作品制作を行う。高レイヤーから低レイヤー、その下の物理層まで広く経験や知識を得るのが生きがい。そうして得た経験や知識から、システムや技術の特性を表現に活かすことを目的とする。また、アーティストの作品制作におけるテクニカルスタッフとして、バックエンドからフロントエンド、映像制作、インストール、ディレクション、マネジメントまで幅広くサポートする。

https://73ch.work

イトウ ユウヤIto Yuya

テクニカルディレクター

近畿大学文芸学部芸術学科演劇芸能専攻在学中より、カンパニーを立ち上げ、演劇活動を始める。その後、IAMASに在籍し、それまでのパフォーマンスでの活動をベースに作品制作や研究を行う。卒業後は、山口情報芸術センター[YCAM]を経て、NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]やシビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]等のテクニカルスタッフとして活動。また、メディアアートや現代美術、演劇/パフォーマンス等の様々な領域にて、アーティストの作品制作補助(プログラミング、造形)、イベントのオペレーターや舞台監督を行う。さらに「DrillBros」というユニットで映像とパフォーマンス/ライブの関係性について考察や実践も行う。2023年arsaffix Inc.設立。

https://www.itoyuya.info/

田部井 勝彦Tabei Katsuhiko

シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]

大学卒業後、プラスチック部品製造会社での金型設計に従事。2007年に情報科学芸術大学院大学[IAMAS]修了。IAMAS システム管理専門職、京都芸術大学ウルトラファクトリーの テクニカルスタッフ、東京藝術大学芸術情報センター(AMC)教育研究助手、スーパー・ファクトリーの テクニカルディレクターとして、デジタルファブリケーションや木工・金工を駆使した制作を行う。また、大学在学中よりメディアアート作品を制作してきた経験を活かし、MeAM studio代表として展示インストーラー、メディアアート作品の修復、メンテナンスなども行う。2022年には、シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]のテクニカル担当として施設立ち上げに参画。

https://tabeimasaru.com
主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京 シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]