CCBTでは、街や人とつながり、国内外でのネットワークを形成し、デジタルクリエイティブの拠点を作り出すことを目指し、この実現に資する取組としてCCBTと外部団体等との提携事業を実施しています。このたび、東アジア4都市を巡回するジェネラティブアートの展覧会「dialog()」との連携により、ジェネラティブアートに関心を持つ多様なプレイヤー(アーティストやデザイナーのほか、広く表現に関わる人)の育成を図ることを目的としたワークショップ「Touching TouchDesigner」をCCBTにて開催します。
2024年8月9日〜12日まで東京・渋谷で開催されるジェネラティブアートの展覧会「dialog()」は、東京、台北、ソウル、北京の4都市を巡回し、各都市より総勢40名のアーティストによる作品を一堂に紹介するものです。アルゴリズムがもたらす表現の可能性を探求し、言語や文化の違いを超えた多元的な対話を通じて、新たな創造的視野を拓く場となることを目指しています。
展覧会「dialog()」の一環として8月11日(日)にCCBTで開催するワークショップ「Touching TouchDesigner」は、クリエイターの多様性を推進することを目的に、ビジュアル・プログラミング・プラットフォーム「TouchDesigner」の入門者向けの実践的な体験を提供するものです。
※「TouchDesigner」とは、カナダのDerivative社が開発した、あらゆるインタラクティブ体験のために設計されたビジュアル・プログラミング・プラットフォームです。ライブ・パフォーマンスのためのリアルタイム・ビジュアルであり、デジタルアートのジャンルで活躍するアーティストのためにその役割を担っているソフトウエアです。「TouchDesigner」を用います。
※詳細は、展覧会「dialog()」ワークショップページをご確認ください。
開催情報
日時:2024年8月11日(日) 13:00-17:00
講師:Kaoru Tanaka(アーティスト)
対象者:※定員に達したため申し込みを締め切りました。
・「TouchDesigner を使ってみたい」初心者
・ジェネラティブアートに興味関心があるクリエイター
※本ワークショップはジェネラティブアートのジェンダー平等を推進しています。
参加費:無料