ホーム / コアプログラム

コアプログラム

CCBTは、アート、テクノロジー、デザインをテーマにした様々なプログラムを通じ、参加する人々すべてが創造性を発揮する、広く開かれたプラットフォームを目指します。

CCBT Meetup

「シビック・クリエイティブ」や「デジタル・クリエイティブ」について知り、共に思考するトークやレクチャー、ワークショップなどイベントを開催します。また、この取り組みを通してCCBTを拠点とするコミュニティ形成を図ります。

アート・インキュベーション

クリエイターに新たな創作活動の機会を提供し、そのプロセスを市民に開放することで、都市をより良く変える表現・探求・アクションを創造します。年度毎に公募・選考によって選ばれる「アーティスト・フェロー」は、企画の具体化と発表、創作過程の公開やワークショップ、トークイベント等を実施し、CCBTのパートナーとして活動します。

未来提案型キャンプ

多様な人々が協働し、アートとデジタルテクノロジーによる創作活動を行う長期ワークショップを開催します。設定された課題について学び、共同で開発に取り組むことを通じて、クリエイティブなアプローチで社会課題に取り組みます。

アート×テックワークショップ

デジタルクリエイティブに出会う場として、各分野の専門家を講師に迎えたワークショップを実施します。この取り組みを通して、テクノロジーを活用するための知識や方法を学ぶことを目指します。

ショーケース

ラボ機能を有するCCBTの特徴を活かし、メディアアート等の作品と、その創作プロセスや技術的背景等を紹介する展覧会等を通し、アート&テクノロジーの発想法とテクノロジーによるものづくりの創意工夫を体験できます。