9、10月のテーマは、バイオテクノロジー。特別講師として、アーティストである羽田光佐さんが登場!
テクノロジーを使って何ができるのか、テクノロジーとの出会いから活用・表現方法までを学びながら、実際に手を動かし制作に取り組みます。初めは誰でも初心者。まずは一緒につくって学んで、ものづくりの「ひらめき」をみつけていきましょう!
開催概要
◆バイオテクノロジー入門:培地をつくってミクロな生物の世界に触れよう!
バイオテクノロジーってなんだろう?身の回りから観察して発見してみよう!
わたしたちに馴染みがある動物や植物は、地球に生きている生物のうちほんの一部。実は地球の生物の大半は、人の肉眼では見えない微生物で、動物も植物も人も微生物と関わり合いながら一緒に生きています。
寒天を使った培地(ばいち)をつくり、実験と観察を通してバイオテクノロジーを学びます。微生物にとってどんな環境が育ちやすいのか、仮説を立てながらオリジナルの寒天培地をつくり、観察したいものを採取し、どのように微生物が成長するのかを観察します。
普段あまり触れる機会のないバイオテクノロジーに挑戦してみよう!
★バイオテクノロジーってな〜に?
バイオテクノロジーは、生物を使った技術のことです。遺伝子や細胞を操作して、役立つものを生み出します。例えば、より丈夫な植物を育てたり、新しい薬をつくったりします。バイオテクノロジーは私たちの日常生活にも影響していて、健康や環境に変化をもたらします。
開講日:9月28日(土)、29日(日)、10月5日(土)、6日(日)
★10月6日(日)は手話通訳つき! 【10月6日(日)追加募集中】手話通訳不要な方も申し込みいただけます
時間:14時〜
所要時間:2時間(予定)
道場の先生:羽田光佐(アーティスト)
対象:小学4年生〜
定員:各回6名(事前申込、先着順)※開催日の前日まで申込可能。但し、定員に達し次第受付終了
参加費:500円
申込方法:下記応募フォームより申し込みください。(別ページに移動します)※手話通訳者の手配の関係上、手話通訳をご希望の方は9月30日(月)までにお申し込みいただけますと幸いです。
◆「ひらめく☆道場」とは
シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]では、デジタルテクノロジーを使ったものづくりの手習いのための道場「ひらめく☆道場」を開講しています。CCBTにあるファブリケーション機器を使ったり、電子工作やプログラミング、デザインなどさまざまな創作活動に挑戦したりするなど、毎月テーマを変えて実施しています。