ホーム / イベント / ひらめく☆道場 映像制作入門
CCBTワークショップ

ひらめく☆道場 映像制作入門

2024.04.13(土), 2024.04.14(日)
シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]
開催日時
4月13日(土)14:00〜、14日(日)14:00〜
会場
シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]
対象
小学4年生以上
定員
各回6名(事前申込、先着順)
参加費
500円(申込時に支払)

4月は「映像制作入門」を開講!
テクノロジーを使って何ができるのか、テクノロジーとの出会いから活用・表現方法までを学びながら、実際に手を動かし制作に取り組みます。初めは誰でも初心者。まずは一緒につくって学んで、ものづくりの「ひらめき」をみつけていきましょう!

開催概要

◆映像制作入門:組み合わせで映像の印象を変えよう!

どう撮影すると映像は面白くなるのかな?映像の魔法を紐解いてみよう!
カメラ撮影からパソコンを使った映像編集までの一連の流れを体験しながら、映像に用いられる基礎的なテクニックや効果を学びます。使用するのは4K デジタルビデオカメラと映像編集ソフト。2つの映像を撮影し、それを組み合わせて30秒ほどの短い映像作品をつくります。一見関係がなさそうな映像を意図的に組み合わせることで、観る人はどのように受けとることができるのでしょうか?短い映像を制作した後には、特別な装置と連動した映像作品にも挑戦。最後は、上映会で締めくくります。 どのような技術を使うと、映像はさらに面白く、魅力的になるのでしょうか。 映像の技術とその表現の可能性、この2つを一度に学び、魅力的な映像の世界を楽しもう!

★映像制作のおもしろさってな〜に?
関係のない2つの映像がつながっているように編集したり、目で見たものとは全く違ったものに見えるように撮影したりなど、映像の中にはたくさんの効果が使われています。ただ目の前にあるものを撮影するだけでなく、これらの効果を使っていろんな見せ方をつくれるのが映像制作のおもしろさの1つ。詳しい知識や技術がなくても、工夫や発想で誰でもおもしろい映像をつくることができます!

開講日:4月13日(土)、14日(日)
時間:14時〜
所要時間:2時間30分(予定)
使用機材:4Kデジタルビデオカメラ、三脚、PC用映像編集ソフト(Adobe Premire Pro)※機材はCCBTのものを使用します。
道場の先生:乙戸将司(CCBTテクニカルスタッフ)

対象:小学4年生〜
定員:各回6名(事前申込、先着順)※開催日の前日まで申込可能。但し、定員に達し次第受付終了
参加費:500円(申込時に支払)
申込方法:下記応募フォーム(Peatix)より申し込みください。(別ページに移動します)

◆「ひらめく☆道場」とは
シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]では、デジタルテクノロジーを使ったものづくりの手習いのための道場「ひらめく☆道場」を開講しています。CCBTにあるファブリケーション機器を使ったり、電子工作やプログラミング、デザインなどさまざまな創作活動に挑戦したりするなど、毎月テーマを変えて実施しています。

乙戸 将司Otsuto Masashi

シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]

岩手県出身。2021年に秋田公立美術大学ビジュアルアーツ専攻卒業、2023年に大学院複合芸術研究科修了。ライブストリーミングやオンラインゲームの中に発生するコミュニケーションに着目し、公共空間で不特定多数の人が体験する作品を中心に制作を行う。

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京 シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]